So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

Ulysses & Quiver [Mac]

文章を書く時のエディタはとても評判の良い「Ulysses」を使っています。
Markdownはほとんど使っていません。あくまでもテキストエディタとして使っています。
とても軽くて文章を書くのが捗ります。英文入力の時は特にそれを感じます。
一番良いのがiCloudでSyncしてくれるので、メインのiMac以外のMacBook ProやiPadでも、使いたい時にすぐに使えるのがとても良いです。

しかし最近Swiftのプログラミング勉強しているのですが、これもできれば同じような環境で使いたくなってきました。
Dropboxにデータを置いているのでSyncはもちろん問題ないのですが、Ulyssesのように使えるものがあればいいのにと思っていました。

そこでまたいろいろ調べてみたところ、「Quiver」というアプリを見つけました。
これだとUlyssesのような使い勝手で、コードをそのままSyncできるのでとても便利です。
まだiOSバージョンが内ので、iPadでは使えませんが、現在開発中とのこと。
期待しています。



共通テーマ:パソコン・インターネット

Logicool m570tを購入しました [Mac]

Logicool m570tをアマゾンで購入しました。
以前から購入を考えていましたが、ちょっと値段が気になっていました。
しかしタイムセールで3,261円で購入できました!
慣れるまでちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れてきました。
ちなみに今まではMicrosoft Sculpt Ergonomic Mouseを使っていました。

IMG_0499.jpg




共通テーマ:パソコン・インターネット

Sam is a barista who has autism. [autism]

This is good story. This made me cry. When he visits Japan, I wanna see him.



共通テーマ:パソコン・インターネット

Eric Johnson [趣味]

For me, he is the most favorite guitar player in the world and this song is the best. Everytime he came Japan, I joined his shows several times. I had short conversation with him because he held a kind of fan meetings after finishing one of the Lives. I have his autographed CD and T-Shirt. I wanna see him playing the guitar again.

Eric Johnson S.R.V.





共通テーマ:音楽

Mail Client for Mac [Mac]

ここ最近、Mail Clientの本命がなくいろいろ使っていました。

いちおうメインで使っていたのはPostbox
動作が軽いし、デザインもよく言えばコンサバなので使いやすかった。
メニューが英語なのですが、日本語メールは問題なく読めます。
これで一番気に入っている機能が「Assign Topic」。
これでメールに自分の好きなキーワードを付けられるので、後からサーチする時などはとても便利。

しかし現在メインで使っているのはApple純正のMail。
スマートメールボックスを使ってメールを振り分けていたのですが、どうも自分のルールの作り方が悪いので、探そうと思っているメールをサーチするのが面倒くさかった。
ということもあってPostboxを使っていたのだが、これを解決してくれる「MailTags 4」なるものを見つけ、現在はこれを使って必要なメールにキーワードを付けたり、ヘッダーに色づけしたりしています。
これがとても便利なので、PostboxからMailに移りました。

これ以外に最近よく使っているのが「Nylas N1」。
ElectronやReactを利用したオープン・ソースのMail Client。
つい先日、統合受信トレイ機能を搭載し、使い勝手がさらにアップしました。

現在Betaユーザーを募集している「Canary Mail」も面白そう。
募集に申し込んでみたが、今のところ返事なし。

AirMail 2Thunderbirdなどもたまに使っています。




共通テーマ:パソコン・インターネット

あなたの単語力はレベル8、帰国子女レベルです! [英語]

ネットで見かけたこちらのサイトで単語力テストをしてみたところ、なんと「レベル8、帰国子女レベル」との結果が出ました!

スクリーンショット_2016-02-28_20_14_42のコピー.jpg

結果に満足することなく、これからも精進していきます。




共通テーマ:学問

Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S [Mac]

iMacで使っているKeyboardをHappy Hacking Keyboard Professional 2 墨から、Happy Hacking Keyboard Professional 2 Type-Sに変えました。

Type-Sの方がやはり音は静かで、うち心地も軽いですね。変えて良かったと思っています。



共通テーマ:パソコン・インターネット

Xcodeの不具合 [Mac]

Xcodeのエディタのフォントを変更できなくなるという不具合発生中。
Collection Columnがなぜか隠れてしまう。

Apple Developer Forumsでもこの件が取り上げられていたので、そこにコメントした。
早く改善されればいいが。












共通テーマ:パソコン・インターネット

Swift Programming - The Big Nerd Ranch Guide - [Mac]

紀伊國屋書店で注文した「Swift Programming」が届きました。

swiftbignerdranch.jpg

頑張って読むぞ!!!



共通テーマ:パソコン・インターネット

173点 - センター試験英語 [英語]

東進に今日行われたセンター試験の問題と答えが掲載されていたので、早速チャレンジしてみました。

結果は173点でした。

問5と問6の長文読解は全問正解!!!
並び替え問題、取り除いた方が良い文を選ぶ問題、異文化理解、美術館の問題で数問間違えました。。

さんまのお笑い向上委員会や有吉反省会を見ながらだったので、という言い訳を作りたいがためにテレビを見ていたというのもあります <(_ _)>。



共通テーマ:学問

Under Construction [Mac]

現在、鋭意制作中の個人用ホームページをとりあえず公開しました。
http://avalanche.from.tv

現在はこちらです。
http://tanakashuji.jp












共通テーマ:パソコン・インターネット

iOS 9.3 (13E5181d), OS X El Capitan 10.11.4 Beta (15E27e) and Xcode Version 7.3 (7D111g) [Mac]

iOS 9.3 (13E5181d)
OS X El Capitan 10.11.4 Beta (15E27e)
Xcode Version 7.3 beta (7D111g)

それぞれアップデートしました。

IMG_0371.jpg

10.10.4.jpg

xcode73.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

I'm just a jealous guy [旅行]

johnlennon.jpg



共通テーマ:音楽

Pagico - Manage all your projects and clients in one app. [Mac]

タスク管理・スケジュール管理をするために、さまざまアプリを使ってきました。
例えば「OmniFocus」です。とても評判の良いアプリですし、使っていて確かにいいなと思っていました。
しかし、サラリーマン時代にはいわゆる「工程表」を使って仕事をしてきたために、なかなか「OmniFocus」に落ち着くことが出来ず、ふらふらしていました。
すると、Twitterでフォローしていた「@cultofmac」でこのアプリ「Pagico 7」の存在を知りました。
そして本来なら「$50」なのですが、70%オフの「$15」で購入できると言うことなので、購入しました。

いちおう日本語化されていますが、一部英語のままだったり、多機能な分使いこなせていないところもあります。
まぁ、この手のアプリは「習うより慣れろ」だと思うので、使っていこうと思います。

Pagico社サイト https://www.pagico.com
Youtube 





共通テーマ:パソコン・インターネット

Swift Programming - The Big Nerd Ranch Guide [Mac]

Big Nerd Ranchから出版される「Swift Programming」をアマゾンで予約注文していたのだが、発送が遅れるとのメールが届いた。
キャンセルしようか考えていたのだが、紀伊國屋書店で検索してみたところ、アマゾンの価格よりも安かったので、アマゾンの方をキャンセルして、紀伊國屋書店で注文した。
発送まで時間がかかるとのことだが、いつもアマゾンばかりなので、たまには他の書店で買うのもいいね。
ちなみにKindle版ならすぐにダウンロード可能だが、今回はあえて本の方を選んでいます。

bignerdranch.jpg



共通テーマ:

iMail - Beautiful and Interactive Email App for Mac - Eltima Software [Mac]

ちょっと気になるメールクライアントを発見。
その名は有りそうで無かった「iMail

ただ、マルチアカウントはサポートしてないっぽい。
それと、出来ればメッセージにタグやキーワードをアサインできる機能をつけて欲しい。
ルールやフラグでメッセージを管理するのが嫌いなので。

ということで、つたない英語でマルチアカウントとタグアサインについてメッセージを送ってみました。
返事が来たらまたこちらで紹介します。

iMail2.jpg

imail.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

English [英語]


共通テーマ:学問

My Activities in 2015 [Mac]

2015年のアクティビティです。
途中でデバイスの調子が悪くなって使わなかった時期もあるので、正確ではありませんが。。。
しかしこんなに寝ていたとは。ちょっと寝すぎかな?寝る時間を削って歩かないと。

IMG_0348-Edit.jpg

IMG_0349-Edit.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

今年もお世話になりました [Mac]

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

12312015.jpg





共通テーマ:パソコン・インターネット

Jabra returns [Mac]

半年くらい前に水没させて使えなくなってしまった「Jabra Style」が復活しました!
使わなくなった小道具などを入れておく箱をたまたまあさっていて見つけました。
「もしや?」と思ってちょっとだけ充電してスイッチを入れると「接続完了」というメッセージが聞こえました!まさに奇跡です(^o^)。
「Jabra Style」の代替として「Jabra Storm」を購入しましたが、一つあればいいのでヤフオクで売っちゃおうかな?

IMG_0339-Edit.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット

Steamでゲーム購入 [Mac]

Steamで初めてゲームを購入しました。
F1 2013なんですが、キーボードでの操作には限界があるというか、ほとんど出来ませんでした。
コントローラーが必要なんだろうけど、どうしようかな?
ちょっと検討します。

スクリーンショット_2015-12-31_1_38_45.jpg




共通テーマ:ゲーム

The Martian [英語]

話題の作品を読み始めました。
とても面白いです。ただ、読む時間をあまり取れないのがちょっと残念。

IMG_0300.jpg



共通テーマ:映画

Restarted using AppCode [Mac]

JetBrainのAppCodeをまた使い始めました。
最近の潮流だと思うのですが、AppCodeもサブスクリプションで利用できます。
個人ユーザなので、月額$5.30です。あっ、この料金はPerpetual Lisence Holderなので適用されました。

スクリーンショット 2015-12-25 3.00.20.png




共通テーマ:パソコン・インターネット

関係代名詞は見逃してはいけないサイン [英語]


<!-- Insert the title, here -->

関係代名詞は見逃してはいけないサイン!

 

関係代名詞は先行詞によって何を使ったらいいのかみなさんならもう十分理解していると思います。

しかし、この関係代名詞は見逃すとせっかくのヒントを見落としてしまうことになります。どういうことかを説明していきます。

 

例文を見て下さい。

(1) I have a friend who lives in Tokyo.

(2) He lives in a house which stands by
the river.

 

関係代名詞はサインということを説明する前に、皆さんが関係代名詞を勉強した時に日本語に訳す方法は「後ろから訳していく。」ということではなかったですか?

残念ながらこの考え方は間違っています。今すぐ忘れて下さい。

ではどうするのか?ということですが、必ず前から順番通りに訳して下さい。

(1)を訳す時には、「私は友達がいます。その友達は東京に住んでいます。」

(2)を訳す時には、「彼は家に住んでいます。その家は川のそばに立っています。」

なぜこのように考えなくてはいけないのかということですが、何度も言いますが、とにかく英語は語順が決まっています。その語順を崩して考えてしまうことは、英語を理解することから離れてしまうことになります。

大学入試の時にこんなこと言われても?と思うかもしれませんが、これについてももちろん反論します。

英語の語順通りに読んで理解していくということを心がけていないと、読む時間が長くなってしまいます。

読む時間がかかる→よく分からない→難しい→勉強しない→得点できない

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

繰り返しますが、英語の語順は5つのパターンしかありません!

長文読解問題は読めば必ず答えが書いてあります!

 

関係代名詞の話題に戻ります。

別の例文を見て下さい。

(1) She was a predecessor who worked in
this office last year.

predecessor」という単語の意味は分かりますか?

もし分からなくても、この時点で2つヒントがあります。

ヒント1は、「be動詞」です。「be動詞」は数式の「=」と同じだと言うことはもうお分かりですよね?ということは「She = a predecessor」ということが分かります。

ヒント2は、「関係代名詞のwho」です。関係代名詞は先行詞を修飾する働きをするものです。つまり「who」以降で「predecessorの説明をしますよ!」と「サイン」を送っているのです。ではその「サイン」以降を見ると、「worked in this office last year.」で、訳すと「去年この事務所で働いていた」となります。

ヒント1とヒント2をまとめると、「彼女 = predecessor = 去年この事務所で働いていた人」ということです。

これで「predecessor」の意味がかなり絞られてきますよね。

この文が長文の中に出てきた時に、この文の前後関係から、さらに「predecessor」の意味を絞ることが出来ると思います。

predecessor」の意味はターゲットのNo. 1548に載っていますので、実際に調べて下さい。

 

調べた後に、「ちょっとその意味まで想像できないよ!」というツッコミが入るかもしれませんが、ここでのポイントは、仮に分からない単語があっても、ここで説明したヒント12のような考え方が出来れば0%よりは確率上がりますよね。

「溺れる者は藁をもつかむ (A drowning man will clutch at a straw.)」というと言い過ぎですが、何かきっかけとなるものがあるので、それを利用しましょう!

 

それでは1例題クイズです。

Water is the material that makes life
possible on Earth. All living things are composed of cells that contain at
least 60 percent water.

 

(1)material」はどんなものだと思いますか?

 

(2)cells」はどんなものだと思いますか?

 

教科書、参考書、問題集の中から自分で関係代名詞が使われている文章を見つけて、このようなクイズ形式で考えてみて下さい。








共通テーマ:学問

仮定法 [英語]

仮定法.001.jpeg




共通テーマ:学問

The Hollywood Sign and Me [旅行]

Long time ago, when I was young...

hollywood.jpg






共通テーマ:旅行
前の30件 | -